麻雀用品

麻雀全自動卓洗浄ボール?

かな~り久しぶりの投稿になります(^^;)
時が経つのは速いもので、気がついたら最後の投稿からかなりの年月が過ぎていました。

今回の投稿は、たまたま麻雀用品を調べていると見つかった物の紹介です。
私の経験などのことも踏まえて書いていこうと思います。

現状の麻雀全自動卓での問題点…

卓のエラー

牌同士がくっつく

卓を回しているとよく発生するのが卓のエラー…私も店員の頃はよく対応に追われました。しかも、夏になると湿気やお客さんが飲んだドリンクの湿気で牌同士がくっついたりして一向に積まれない。挙げ句の果てに卓トラブルとして店員が呼ばれることになります。
(実際には利き手と逆の手でドリンクを飲んでください…とお願いするのですがなかなか聞いてくれないんですよねww)

まぁ…実際には手を突っ込んだりしてくっついた牌を離せばいいだけなので対処は楽なのですが、いろんな卓で頻発すると結構面倒なんですよね(^^;)

なぜか最後の一つの牌が積まれない

これは原因がよくわからない場合もありますが、卓の中に手垢が溜まった場合などに多くなるのかな~とか思ってます(上記のエラーも垢が原因のことがありますよね)。

そのほかには部品の消耗によってなる場合もありますね。あまり部品の細かい話まですると特定のメーカーを批判しているようなのでここで置いときましょうww

洗牌が大変…

2セット6面をフキンで拭いて乾拭きして…慣れてくると5分程度で終わりますが、結構体力を使うんですよ(10卓連続洗牌とかやると息切れが…ww)。

特に大変な洗牌の典型は「長く打っていた卓」。牌にすごく垢が引っ付いてしまっていて、なかなか汚れが取れない上に洗牌もミスがでやすくなります。ギトギトしていて上手く倒しづらいんですよね~。

対局中にも…

洗牌が大変と書いていますが、対局中もなかなか重大な問題です。
牌に垢が溜まると、牌を切る瞬間にとなりの牌が倒れた。こんな経験をした人は案外多いのではないでしょうか?

あと、垢が視認できるまでになってくると「あの垢の付き方は白だ!」なんてことにもなりかねませんww

全自動卓の騒音

私だけなんですかね~。私は音に敏感なせいかすごく全自動卓の音が頭に入ってきます。その結果お客さんのドリンク注文を聞き逃す…無茶苦茶多かったです。(ちなみに…私はパチンコ屋が地獄ですww)

定員として一度で注文を理解できない自分を責めたりもしました。
聴力はむしろいい方なんですけどね^^。とにかく全自動卓の音に注意力が引っ張られて聞かなければいけない指示や注文を聞き間違えるんです。専門用語ではカクテルパーティー効果とかなんとかww

店員で同じような悩みを持っている人はいませんか?

この商品で対策できないかな!?

麻雀用品をネットで探しているとふと目に入った物なんですが、上記の商品を使えば解決できそうなんじゃないか?…と個人的に思いました。

上の商品は、1~2ヶ月が目安で2卓分のセットです(1卓分の販売もしています)。

このふんわりしたボールを全自動卓に入れておけば、中で牌を混ぜている間に洗浄してくれるという商品です。

洗浄用ボールと吸着用ボールがあって、牌や全自動卓を洗ってくれるらしいのです。しかも、抗菌作用があるらしくコロナなどのリスクを少しでも減らすにはピッタリではないでしょうか?

あと、もう想像はつくでしょうが騒音対策にもなるようです。牌がガチャガチャ当たる音を少しでも減らしてくれるということですね!

  • 牌の洗浄
  • 上記の結果、卓も汚れにくい
  • 抗菌効果
  • 騒音対策

これが1卓、1~2ヶ月1200円でできるなら、良い買い物だと思いませんか?

…というか個人的には、これを使っている店を見てみたいww
麻雀店経営者の方!誰か使ってみてくれませんか~?感想とか聞かせていただけたらすごく嬉しいです!

今日は、なんだか宣伝みたいな記事になってしまいましたが、個人的にはすごく面白そうな商品です^^

麻雀大会も少しずつ多くなってきたし!だんだんと私も活力が湧いてきました!また記事も更新していきますからね~^^

最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた~(^0^)/

良かったらコメントしてね!