麻雀業界

麻雀業界カテゴリ~初回投稿~

「麻雀業界」カテゴリの初回投稿です^^

実は私、徳島の「リング」というお店で店員を5年ほどやっていました。

接客自体も楽しんでいたのですが、まず興味をもったのが麻雀大会の集計。

麻雀大会の集計は卓組(誰と誰を当てるか)もとても難しい上に、勝ち負けだけでなく得点も計算して順位を出さなければいけないため、かなり大変な作業なんですよね…

ただ、当時私はパソコンが好きだった(特にExcelやプログラミングの技術があった)ので、「もっと便利に大会を集計できるようなExcelシートを作ってみましょうか?」と店長に相談したことから私の麻雀業界への関わりがスタートしました。

今では、800人規模の大会などの卓組や当日の集計も行っています!

そんな中自分を見つめ直していると、「麻雀をやりたい!」「麻雀が強くなりたい!」という気持ちから、「麻雀業界を支援したい!」「麻雀を楽しんでいる人の笑顔が見たい!」というように気持ちが変化していきました。

今後も麻雀業界には自分なりの方法で支援を続けていくつもりです^^

「麻雀業界」カテゴリーでは、私が麻雀業界について思ったこと、想いなどを書いていこうと思います!

「麻雀」+「IT」の事はご相談を!
麻雀とIT、パソコンの事の相談窓口

相談だけでも構いません^^
何か私に出来る仕事は無いですか?
話して初めて見つかるアイデアもあります!
お気軽に相談してくれれば幸いです

  • 大会卓割作成
  • 大会集計システム
  • ポスター・ポップ作成
  • 動画編集
  • 文書・印刷物作成
  • ホームページ・ブログ作成
  • Windowsソフト開発
  • iOS・Androidアプリ開発
日本プロ麻雀連盟第38期(四国支部 第1期)
平川 一樹
名前:平川 一樹
生年月日:1991年11月24日
職業:プログラマー・Webプログラマー・デザイナー
所属:日本プロ麻雀連盟 四国支部 第1期生
主にIT分野を生かして、麻雀業界に貢献する方法をいつも考えています。
よろしければTwitterなどフォローお願いします^^
\ Follow me /

良かったらコメントしてね!